Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

30代男性が語る禁煙中に太らないための食習慣【ダイエット】

30代男性が語る禁煙中に太らないための食習慣【ダイエット】

禁煙=太る」というのは、もはや定説です。

太る理由には様々な要因がありますが、一番よく耳にするのは「味覚の改善」が挙げられます。事実、タバコを習慣的に吸うことによって、“本来の食材の味がわからなくなる”とさえ言われています。

今回は、絶賛喫煙中の著者が実際に行なっている、「禁煙中に太らないための食習慣」をお送りします。

難しいことは何もないよ!

禁煙時もそうだけどダイエットにも通ずる話だぴょん
女子も必見!

 

はじめに

禁煙で太る理由は自己管理不足

禁煙を始めると、味覚が改善されることにより、食べ物の味が美味しく感じられ、食べる量が増えるという負のルーティーンが始まります。

ただ私はこれに、ずっと違和感を持っていて、結局のところ、食べてしまう一番の理由は自己管理が足りないだけ。

摂取量が多ければ、その分運動すればいいだけですし、野菜を取り入れた食生活をするだけで、そうそう太ることはないからです。

「食事制限」とかそういうことではなく、食べたいものは食べても問題ないんです。

現に私はジャンクフード大好きですし、甘いものも好きですし、お菓子(スナック菓子)もほぼ毎晩食べます。

就寝前の深夜でも平気で食べますし、一切食事制限はしていません。

根本はダイエットと同じで、「食べたら運動」、「食べる量を減らす(バランスの良い食事)」この2点さえある程度守っていれば決して太ることはありません。

実際の体験をベースに、もう少し詳しくご紹介していきます。

肥満は自己管理でどうにでもなる!

かわいいおデブちゃんは好きだぴょん

 

禁煙中30代男子スペック紹介

「30代男子」スペック
年齢 3◯歳
身長 168cm
体重 53kg
BMI 18.78
体脂肪 11%

内臓脂肪や皮下脂肪、基礎代謝などは割愛しておきます。

説得力がないと思いますので、画像を公開します。

バッキバキではありませんが、私は決して肥満体型ではありません。

何か特別な運動をしているかと言ったら、特に何もしていません。強いていうなら週末サーフィン(下手すると2週間に1回程度)ぐらいです。 

禁煙を機に食生活改善

禁煙中だからといって、何か特別なことをしているかと言われれば、本当に何もしていません。

一つ言えるとすれば、3食しっかり食べること。

かつては私も、1食のみ、もしくは2食というのが当たり前の生活でしたし、若い頃は暴飲暴食当たり前、食べさえしなければ勝手に痩せました。

しかしながら、年齢とともに痩せにくくなっているのも、事実。

2015年の厚生労働省の調査によれば、「男性の肥満者の割合は 28.6%、男性の肥満者の割合は 28.6%」という結果が出ています。

平成25年国民健康・栄養調査概要
photo by 平成25年国民健康・栄養調査概要

1日の摂取カロリーを抑えればいいだけなので、1日1食(または2食)でも問題ないといえばないんですが、どうしても空腹時間が増えてしまいます。

 

著者は体質的に痩せやすい訳ではなく、むしろ太りやすい体質です。

事実、海外へ留学中は、食生活もハチャメチャ、生活も昼夜逆転で体重は62kgぐらいありました。

この時の食生活がまさに2食か1食だったんです。

また、同調査内にこんな記述があります。

朝食の欠食率は、男性 14.4%、女性 9.8%であり、性・年齢階級別にみると、男女ともに 20 歳代で最も高く、男性で 30.0%女性で 25.4%である。

30代男性でも25%を超え、実に4人に1人が朝食抜き(いわゆる2食派)という結果です。

するとどうなるかというと、前述の通り、空腹時間が増え、間食が増えるか、1食の食事の量が増えてしまいます。

もう、お分かりですね。

1食でも我慢できるならそれでもいいけどかえってストレスになるからね!

3食食べることでお腹が空きにくくてストレスにもなりにくいぴょん

ほんの少しの運動でメリハリを

加えて、働き盛りの30代は特に、運動不足が顕著です。

平成25年国民健康・栄養調査概要
photo by 平成25年国民健康・栄養調査概要

資料によれば、運動習慣のある30代は、わずか男性が13.1%女性は12.9%となっています。

何もガッツリやる必要はないんです。

リフレッシュ程度に適度に運動するもよし、いつもエスカレーターを乗ってしまうという方は階段を使うもよし、これだけでも効果は確実にあります。

重複しますが、運動と食べる量のコントロールがキモです。

知人は歩くのを極度に嫌がってコンビニでさえも最短距離に停めたがってたしね!

運動習慣なきゃそりゃ太るわけだぴょん

禁煙中は特に間食に走ってしまいがち

禁煙中は特に、味覚が改善され、食べ物が美味しく感じられるため、食べる量が増えてしまいがちです。

その上禁煙のストレスや口寂しさから、ついつい何かを食べてしまいます。

この負のルーティーンから抜け出すためには、3食食事をしっかりとることで、改善できます。

参考に、今の私の食生活をご紹介すると、下記の通りです。

  • 朝食:菓子パン
  • 昼食:外食 or コンビニ or 家飯
  • 夕食:外食 or 家飯
  • 間食:ポテチ一袋

大体こんな感じです。

外食も好きな時に行きますし、好きなものを食べています。別段気をつけているわけではありませんが、大盛りは食べません。そして家飯の時は、野菜(小皿程度)は摂取します。

どこでも言われている普通のことだよね

太る=食い過ぎ(飲み過ぎ)がほとんどだぴょん

 

あとがき

三大欲求の食欲は人間にとって切っても切り離せないもの。

とりわけ禁煙中は手持ち無沙汰もあり、何かを食べてしまいたくなります。

そんな時に役立つのがガムや飴ですが、私はそもそもこの習慣がなかったので、合いませんでした。

食生活を少し改善するだけで、禁煙中でも太りにくくなりますよ。

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.