Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

今こそ禁煙の絶好のチャンス!不要不急な外出自粛をうまく活用して蛍族ともオサラバ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今こそ禁煙の絶好のチャンス!不要不急な外出自粛をうまく活用して蛍族ともオサラバ!

またしても、非喫煙者にとって追い風、喫煙者にとっては超逆風ともいえるニュースが飛び込んできました。

【参考】専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請 - ロイター

前回の記事でも簡単に紹介しましたが、喫煙は新型コロナ死亡リスクが3倍にもなると言われ、ただでさえメリットの少ない喫煙なだけに、たばこ業界も頭を悩ませていることと思います。

外出自粛ともなれば、喫煙者は“家吸い”や“ベランダ吸い”を余儀なくされ、集合住宅や密集地での喫煙はトラブルの元です。

実際の問題として、あなたが吸っているそのタバコの煙は、

  • 思っている以上に遠くからでも届くもので、非喫煙者(嫌煙家)からするととにかく臭くて不快

というのを肝に銘じてください。

20年来の喫煙経験者(そして禁煙)である著者が言うのだから、これは本当です。

これまでは、喫煙者、非喫煙者の相互理解ができれば、共存可能かもしれない、またその方法があるのではないかと模索してきました。

ですが、最近はその考えを改めました。

というのも、どちらか一方が少しでも不快に感じたり、我慢を強いられている時点でフェアではないからです。

また、下記記事でも示した通り、こと日本の都市部に関しては喫煙場所が少な過ぎます。

【参考】改正健康増進法による喫煙環境と喫煙者・非喫煙者の在り方【健康増進法の一部を改正する法律】 - Smoking Kills

つまり、喫煙者が歩むべき道は、辞める以外ありません。

今回のポイントは、

【本記事のポイント解説】

  • 何度も禁煙を失敗しているメンタルが弱い人こそ今が禁煙のチャンス

という内容でお送りしていきます。

 

外出自粛を利用して禁煙しましょう!

外出自粛を利用して禁煙しましょう!
image by pasja1000 from Pixabay

何度か言っているように、たばこは立派なドラッグであり、有害です。

【関連】エチケットやマナーを守れば許される?!禁煙して初めて分かった迷惑すぎる喫煙【現在・今後のあり方について】 - Smoking Kills

質が悪いのは、他のドラッグとは違い合法である点です。

加えて、時間問わずコンビニ等で誰でも気軽に購入でき、税率もまだそこまで高くはないため、アルコール同様、最も敷居が低い合法ドラッグとも言えます。

ですが2020年4月現在、新型コロナウィルスの感染が拡大し、政府からは7都府県への緊急事態宣言、並びに外出自粛要請が続くという、禁煙を考えている人にとってもまたとないチャンスです。

 

外出不可なら買いに行くこともできない

日本国内においては、あくまでも外出自粛要請。すべて国民にゆだねられています。

ある意味、こういった緊急事態でのモラルが試されているわけです。

普段なら簡単に手に入るたばこも、買いに行けなければ当然手に入りません。

ドラッグ全般に言われていることですが、完全にたばこを絶つには、文字通り、ニコチンに関連する全てのものを断ち切るのが合理的です。

何かと言い訳をして吸ってしまうあなた、今こそ禁煙の時です!

 

 

禁煙は誰のため?今一度考えてみましょう

「蛍族」という言葉をご存じでしょうか。

その見た目から、

  • マンションやアパートなどの集合住宅のベランダで喫煙をする人

のことで、ひらがなやカタカナで、「ほたる族」「 ホタル族」と言ったりもします。

既に死語になりつつあるこの蛍族、かつては家族の健康のためとして称賛される行為でしたが、現在は批判の的です。

説明不要ですが、受動喫煙の観点から現在は蛍族とのトラブルが絶えません。

 

蛍族は家族には配慮できても見知らぬ第三者に配慮できない

蛍族は家族には配慮できても見知らぬ第三者に配慮できない
image by Free-Photos from Pixabay

子どもが生まれたタイミング、家族からの非難、最近の嫌煙ブームなどから、蛍族になったり、換気扇下喫煙を余儀なくしているという喫煙者は少なくありません。

とはいえ、どんな理由があるにせよ、自分に近しい存在への健康被害の懸念から、喫煙環境を改める人が多いのは確かです。

ですがいわゆる“家吸い”は、

  • 家族に配慮できていたとしても、近隣の第三者には配慮できていない

ことがほとんどです。

本当に周りに配慮するのであれば、禁煙が最善ですが、難しいなら下記のような(できれば)低温加熱型デバイスを選ぶようにしましょう。

あの嫌な煙の臭いは(低温加熱型なら)少なくとも皆無です。

高温加熱型(アイコスとかグロー含む)は独特の香りがして普通に臭いので注意ぴょん

 

 

あなたは段階派?キッパリ派?

以前2回目以降の禁煙に関しては、徐々に段階的に減らしていった方が継続しやすいと解説しました。

【関連】禁煙2回目の難易度が異常?!|2度目の禁煙がより難しい理由はここにある?! - Smoking Kills

あくまでも著者の経験による個人的な意見ですが、ここで少し付け加えておくと、いずれはきっぱりやめる必要があるため、可能であれば一気に辞めた方が合理的です。

かのメンタリスト様もこうおっしゃっています。

無くなるかと言われると、恐らく日本ではまずありえないでしょう。

税収他、利権絡みでズブズブになっている以上、仮になくなるにしても相当な時間がかかるはずです。

 

 

禁煙にはキッカケがあると比較的楽チン

著者は、狙ったわけではないものの、外出自粛も功を奏し、イイ感じに断煙できています。

現在もたまに吸いたくはなるものの、このままいけば恐らく禁煙できることでしょう。

初回の禁煙は妻の妊娠・出産がきっかけでかなりの後押しとなりました。キッカケの力、かなり強力なのでおすすめです。

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー