Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

禁煙開始4週間の心と体の変化|1ヶ月我慢できれば半年・1年も余裕?!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

禁煙開始4週間の心と体の変化|1ヶ月我慢できれば半年・1年も余裕?!

※2020/5/12更新

禁煙もとうとう4週間を迎えました。約1ヶ月です。

がしかし!ここまで来るのに早くはなかったです。非常に長かった。ご褒美に一本吸ってもいいんじゃないかと思えるぐらい長かったというのが本音。

これまで禁煙は「キツイ!」、「イライラする!」など、あーだこーだ言ってはきましたが、ニコチンの離脱症状は気合いで我慢できる程度のものです。

持論ですが、禁煙外来に行く必要は一切ありません

喫煙グッズ全てを「スローアウェイ(捨てる)!」。あとはひたすら我慢すればいいだけですからね。精神論や根性論は好きではありませんが、こればかりは根性です。

今回は「禁煙開始4週間(1ヶ月)の心と体の変化」をお送りします。

【本記事のポイント解説】

  • 1ヶ月経つとかなり自信がついてくる
  • と同時に体の変化を如実に感じられる
  • “アレ”があれば案外簡単に禁煙できる

タバコ?何それオイシイの?(すっとぼけ)

タバコ吸う人ってなんなの?臭いし最低ぴょん!(テノヒラクルー)

 

    

 

 

禁煙スタート4週間の心の変化

吸わなくても平気になり自信がついて来る

やはり1ヶ月というのは節目として精神的にもいいかもしれません。 

“小さな成功体験の積み重ねが自信へと繋がる”とはよく言ったものですが、まさにその通りで、1週間、2週間、3週間を経て、吸わなくても平気という自信がついてきました。

ここまでくれば、もうこちらのものだと思います。この調子で半年、1年と継続したいですね。

本当の意味で自信がついてきたような気がする!

油断は禁物!一本吸ったら今までの苦労が水の泡ぴょん!

 

禁煙4週間の体の変化

立ちくらみが軽減

そういえばないなと思ったのが立ちくらみ

ここでいう立ちくらみはめまいに似たもので、俗にいうヤニクラとは別の慢性的なものです。喫煙者であればなんとなくわかりますよね。

元々家系的には脳梗塞、高血圧、心臓病など、タバコは絶対に吸わない方がいい家系なんですが、立ちくらみがかなりの頻度でありました。

それが今では全くなくなりました。

食べることで吸いたい衝動を抑えると太りやすい

そうはいってもまだまだ時折、“吸いたい衝動”には駆られます。

特に、運転中の渋滞や信号待ちなど、条件反射的に吸ってしまうというのは喫煙者ならお分りいただけると思います。

パブロフの犬と化した私のニコチン脳も同様のようです。

この離脱症状を消すにはガムを食べたり、何か飲むなどが一番簡単な方法です。

ただこの方法を取りれると、禁煙太りが訪れる可能性が高いんですよね。

日本禁煙科学会のレポートにこんな記述があります。

体重増加の程度については報告によって様々であるが、自力で禁 煙した 場合は平均で男性 2.8kg、女性 3.8kg、十数%の人では13㎏以上増えるとされている。禁煙後3年程度の間に体重は増加、その後体重は減少し、 禁煙7~8年後には非喫煙時の体重に戻ると報告されている。

※禁煙治療中の体重増加に関連する因子についての検討(http://www.jascs.jp/kinen_kagaku/2015/2015-01/kinen-kagaku2015-01.pdf

最終的には戻るそうですが、男性は平均2.8kg、女性は平均3.8kg、体重が増加するとの記述があります。

この背景には、味覚改善によるものもありますし、イライラの矛先や手持ち無沙汰を食べることで消化しているわけです。

つまり太って当たり前。でもわざわざ太る必要もないですよね。

 

運動する時間が取れない社会人におすすめの青汁

とはいえ、運動不足の社会人。

定期的にジムに通うなり、仕事終わりに運動するなり、通勤を自転車や徒歩にするなり、肥満にならないよう自己管理する以外ありません。

加えて喫煙者はビタミン不足

禁煙による暴飲暴食・生活の乱れを補う手っ取り早い方法として、青汁が地味におすすめです。

ダイエット効果も期待できる大麦若葉、ケール、明日葉を配合していたり、飲みやすさ重視のものや、植物発酵エキス、多穀麹由来の生酵素を配合など、それぞれの使用用途に分ける必要はあります。

青汁は、市販品も多く、とにかく種類が豊富です。

健康管理のために飲んでみたいけど、どの青汁がいいのかわからないという方は、実際のユーザーのレビューが詰まったランキングを、ぜひご活用ください。

その方がずっと失敗も少ないですし、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、カルシウム、βカロテンなどの豊富な栄養素を含む青汁は、健康管理もできるので、喫煙者・非喫煙者ともにおすすめです。

ランキングを活用すれば
メリット豊富!
手軽さ ★★★ (5.0)
品質(安心度) ★★★★☆ (4.0)
価格(コスパ) ★★★★★ (5.0)

 

 

たばこは異臭の原因

アイコスは臭く不快な香り

非喫煙者の不快の根源といえばたばこの煙と臭い。喫煙者は慣れているのでさほど気になりませんが、周り(非喫煙者)からすると不快な臭いでしかありません。

かくいう僕もそうですが、人体に与える影響はさておき、アイコス含めタバコの臭いがとにかく苦手と思っている方はかなり多いです

また、紙巻きたばこに限らず、iQOSやglo、プルーム・エスなどの加熱式たばこも少なからず燃えていますし、有害物質と言われるタールも含まれています。

加えて、加熱式たばこは独特の香りがあります。

紙巻きタバコ同様、空気の循環をするエアコンからの異臭の原因になります。

こまめなフィルター清掃ももちろん効果的ですが、日常的な清掃だけでは決して充分とは言えません。内部にまで侵入した臭いや、目詰まりしたホコリまでは取り除くことは不可能なんです。

日々の掃除と、定期的なプロによるエアコンクリーニングで、快適なアイコスライフを送りましょう!

 

私自身は必要ありませんでしたが、禁煙外来で通院したり、時間やお金を注がなくとも様々な方法があります。

下記は、書籍も書いている禁煙専門鍼灸院、きんえん堂鍼灸院の武本秀治氏のDVDです。

書籍が苦手という方は映像で試してみるのもいいかもしれませんね!

映像版は下記よりチェック!

▶︎「タケモト式禁煙療法」DVDをチェック

なんでもそうだけどイメトレ大事!

それとやっぱり運動は一番オススメぴょん!

 

 

あとがき

禁煙無理と思っているそこのアナタ! 全然余裕ですよ、本当に。

確かに最初はキツイかもしれませんし、禁煙中は文句も言いたくなりますが、そこを乗り越えれば案外続きます。

自分の為だけではなく、家族のためにといった縛りがあるとより継続しやすいと思います。自分から進んで禁煙できるといいですね!

    

 

 

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー