Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

VAPEは禁煙におすすめ!電子タバコでツライ禁煙生活がエンジョイできる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

VAPEは禁煙におすすめ!電子タバコでツライ禁煙生活がエンジョイできる!

※2019/5/10更新

禁煙というと、キツイ、ツライ、イライラするなど、喫煙経験者は口を揃えて言います。

実は当ブログの管理人は、これまで禁煙をしたことがありませんでした。

というのも、「辞める時きたら余裕で辞められるっしょ?w」と思っていたので、禁煙による禁断症状がにわかに嘘くさいとさえ思ってました。

というわけで、禁煙を始めて数日経った今の正直な感想です。

全然余裕

この後禁断症状的なものがくるかもしれませんが、ガチで余裕です。

本当は「ごめんなさぁ〜い!自分が間違っていましたぁ〜!」とか言いたかったんですが、言うほど辛くないんですよね、禁煙。

ではなぜ、管理人がキツくないかと言うと、電子タバコのおかげです。

レビュー記事は別サイトで詳しくご紹介しているので、少し違った角度から「電子タバコ×禁煙」について実体験ベースでお話ししていきます。

俺と同じように余裕で辞められちゃうかも?!

吸っている動作に酔いしれているだけかもしれないニャン!

 

電子タバコ(VAPE)で辛い禁煙生活を楽しむ

電子タバコ(VAPE)で禁煙は可能か

いざ禁煙を始めようとしても、方法は様々ですよね。

禁煙外来、セラピー、アロマ、ニコレット、飴など、効果のほどはさておき、どの方法をとっても失敗する人は失敗しますし、成功する人は成功します。

どのみち最終的には自分の意思次第だと思います。

そんな未然を張りつつ、今回私が実践しているのは、電子タバコ(VAPE)による禁煙方法

禁煙開始宣言から早5日経っていますが、なんら問題なく禁煙できています。

個人差はもちろんあるはずですし、うまく行かない方も中にはいると思います。ですが自身が現に実践して痛感しているのは、電子タバコ(VAPE)で禁煙は可能です!

喫煙者が気にするのは、“ニコチン不足を補える満足感を得られるかどうか”です。

そこでオススメしたいのが、ベイプを購入する際、できる限り“爆煙の期待できる機種”を選ぶことで、「煙を吸っている」という充足感はしっかり得られます。また、リキッドの種類も豊富にありますし、カスタマイズの楽しさもベイプの良いところです。

辛いのは喫煙習慣

通常国内に流通しているリキッドでは、ニコチン入りのタイプはないので(並行輸入で購入可)、タバコを吸う際得られる、ニコチン摂取時のような充足感は得られません。でも、正直ニコチン依存症はそこまで辛くありません

私もいざ辞めるというときは、依存性についてはさほど心配していませんでした。

では、禁煙中に何がキツイかといえば、喫煙習慣に他なりません。

  • 食後の一服
  • コーヒーとの一服
  • 飲酒時の一服
  • 沈黙回避の一服
  • 手持ち無沙汰の一服
  • 映画・ドラマ視聴時の釣られる一服
 

他にもあると思いますが、何かとセットになっていて、無意識にしてしまう習慣(行動)、つまりパブロフの犬と化しているからこそ、断つのがキツイんです。

というのも、禁煙は兎にも角にも我慢するしかないと思っていましたし、“吸いたい衝動を抑える何か”があれば余裕だなと常々思っていました。

つまりそれが電子タバコ(VAPE)なわけです。

喫煙習慣を変える必要がないから禁煙しやすいよ!

禁煙するにはうってつけニャン!

 

電子タバコ(VAPE)の禁煙効果

ガムや飴より効果が高い(継続が容易)

私は元来、ガムや飴を食べる習慣がないため、ガムや飴での禁煙はほぼ不可能なんです。

人によってはこちらの方が相性がいいかもしれませんが、喫煙は、“吸う行為”自体も一つの満足感になっています。

タバコを口に咥える

タバコに火をつける

タバコを吸う

タバコを消す

 

喫煙者の皆さんは、この一連の動作が、習慣として根付いているはずです。(禁煙中にこの文字を見るだけでも吸いたくなってきます…)

この“負”の習慣を出来るだけ変えないことが、禁煙のストレスを軽減させ、脳からニコチンを自然と忘れさせてくれるんです。

一気に辞めるにはストレスが大きい

そして、私の周りにも禁煙成功者は何名かいますが、その成功者も2パターンいます。

一つは、辞めると突然思い立ち、いきなりタバコを完全に断つ「即日派」。

もう一つが、いきなりはキツイからタバコの本数を減らしたり、アイコスなどから少しずつ辞めていくという「徐々派」に分かれているような気がします。

「即日派」はストレスも大きく、言ってみれば気合いと根性です。

「徐々派」はストレスが軽減され、長く続けられる場合が多いようです。今回オススメしているベイプもその一つですね。

人間誰しも自分には甘いもの。

出来る限り生活リズムや習慣は変えずに、自然と脳にニコチンを忘れさせてあげるのがベストです。

最悪、ニコチン入りのリキッドを使用すれば、アイコスを使用するのとほぼ変わらない効果が得られます。この場合は禁煙ではありませんが。

動作に酔いしれているそこのあなた!
ベイプでも爆煙で同じ動作(吸う、吐く)が出来るよ!

煙(蒸気)の量はタバコの比じゃないニャン!

 

おすすめリキッド

KAMIKAZE E-JUICE カミカゼ スーパーハードメンソール

メンソールが苦手だとどうにもなりませんが、メンソールのガツンという吸い口が、タバコを吸っているかのような錯覚に陥ります。

フルーツや甘めのフレーバーでも吸っている感じはありますし充分美味しいです。

しかし目的は禁煙。 

タバコを吸っている感覚に近い吸い口、満足感を得るにはメンソールがベスト!強すぎれば混ぜて調節してみてください!

  • 安心の国内生産
  • パンチのあるメンソール
  • 日本食品分析センター検査済み
  • メンソールが強い
  • 量が少なめ

 

 

おすすめVAPE紹介

Eleaf iStick Pico

私はVAPE初心者ですが、ある程度爆煙対応のものがいいと思います。

初心者は何が何だかわからないと思いますので、“テクニカルMOD”の製品を探してみてください。

このモデルも知人より勧めてもらいましたが、買って正解。かなり気に入ってます。

「Eleaf iStick Pico」スペック
モデル iStick Pico
カラー full black, brushed silver, hot pink, black, grey silver, white, jet black bronze, white bronze dazzling, red crackle, brushed black silver brushed gunmetal, wood grain
ねじ切り 510 thread
セルタイプ High-rate 18650 cell
出力モード VW/Bypass/TC(Ni,Ti,SS,TCR-M1,M2,M3)
出力ワット数 1-75W
抵抗範囲

0.05-1.5ohm (TC modes)

0.1-3.5ohm (VW/Bypass mode)

温度範囲 100-315℃/200-600℉ (TC modes)
製品サイズ 45mm*23mm*70.5mm
「MELO III Mini」スペック
カラー silver, black, dazzling, red crackle, brushed black silver, brushed gunmetal, wood grain
素材 304 stainless steel
直径/長さ 22mm/55mm
容量 2ml
  • 初心者でも簡単テクニカルMOD
  • スターターキットなら内容充実
  • 1万円以下でコスパ抜群
  • ディスプレイ表示は英語のみ
  • やや重量感がある
  • 液漏れがある(アトマイザー)

 

 

あとがき

禁煙も様々な方法があると思いますが、VAPEでの禁煙はガチでおすすめです。

管理人はニコチン入りは試してませんが、ニコチン入りで徐々に減らしていく方法もありだと思います。

ニコチン入りの取り寄せには、法的な絡みも多少ありますが、少なくともタールは入っていないので、それだけでも体には優しいと言えますしね。

変に構えず、嗜好品としても面白いのでベイプはガチでおすすめです!

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー