Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

「JTサイエンス」リニューアル|健康被害のエビデンスが豊富でもたばこ事業が躍進を続ける理由

アメリカ本土全体で、電子タバコが販売禁止になりそうです。 【参考】米FDA、香料付き電子たばこの販売禁止を検討=厚生長官 - ロイター 当サイトでも先日紹介しましたが、いわゆるベイプペン(見た目がおしゃれで手軽に吸える電子タバコ)が若者の間で流…

電子タバコ起因でついに死亡者?!禁煙成功者が喫煙再開して感じたタバコ(ニコチン)依存について

嫌煙家が喜びそうな話題が飛び込んできました。 アメリカはイリノイ州で、ついに電子タバコ起因による死亡者が出てしまいました。 【参考】Illinois Resident Experiencing Respiratory Illness After Vaping Dies | IDPH これを発表したイリノイ州公衆衛生…

電子たばこや加熱式たばこの安全性について|有害か無害かよりも吸う人によるマナーが重要

禁煙を頑張っている喫煙者の皆様、お疲れ様です。 先日もお伝えした通り、2年間禁煙→(喫煙衝動があったわけではなくレビュー用に必要に駆られて)1ヶ月間喫煙→禁煙再開(イマココ)という状況です。 【関連】2年間禁煙して喫煙した時の感想|一度でも吸った…

2年間禁煙して喫煙した時の感想|一度でも吸ったら後戻り?禁煙に成功していれば禁煙再開できる?

禁煙チャレンジブログとして運営し始めた当ブログですが、2年近く続いた禁煙をとうとう解禁してしまいました。 というのも、日本最大手のドラッグディーラーこと、JT本社にて打ち合わせする機会があり、大量のサンプル品をレビュー用にゲットしたからです。 …

電子タバコの販売も規制対象?どうなる加熱式たばことベイプの行く末についての考察

喫煙者の肩身が狭くなっている昨今、周りを見ても禁煙者がどんどん増えているように感じます。 嫌煙ブームの昨今、フィリップモリスは紙巻きたばこからの撤退を早々に打ち出し、将来的に紙巻きたばこは淘汰される運命です。 では、今後電子タバコや加熱式た…

VAPE(ベイプ)は受動喫煙防止条例に該当する?しない?使用場所やモラル・マナー・エチケット問題

アイコスやプルーム・テック、グローといった加熱式タバコは、その名の通り、定義はタバコ。受動喫煙防止条例案で少し緩和されたものの、紙巻きタバコと同様、禁煙の場所では吸うことができません。 ※加熱式たばこは、専用の喫煙室を設け分煙すれば室内も喫…

NICOLESS(ニコレス)の特徴・注意点・購入場所解説|iQOS互換ニコチンゼロのヒートスティック禁煙補助グッズ

個人差はあるものの、禁煙補助グッズとしてVAPEなどの電子タバコは禁煙・卒煙に役立ちます。 とはいえ、タバコは辞めようと思ってもなかなか辞められません。現に私の周りでも、紙巻きタバコはなんとか辞められたものの、結局我慢できずに加熱式タバコへ逃げ…

タバコ、ベイプ、大麻の煙があなたの肺に及ぼす影響・比較|目で見る喫煙による実害

タバコの煙には何と、4,000種類の化学物質が含まれ、200種を超える有害物質、さらには、50種にも及ぶ発がん物質が含まれていると言われています。 特にその中で、発がん物質として有名なものといえば、“タール”です。 チャンネル登録者数55万人超え、クリエ…

全店舗全席禁煙大手外食チェーン店まとめ|ファーストフード・ファミリーレストラン・居酒屋・カフェ

東京都では、受動喫煙防止条例が2018年6月27日に可決され、2020年4月1日より、従業員を雇用している飲食店を対象に、原則禁煙となります。 その影響を受けてか、その他の多くの県でも、同条例を採用する方針を固めています。 飲食店の全面禁煙化は賛否あるも…

禁煙による一番のメリットは頭痛の軽減|偏頭痛持ちは禁煙することで楽になる?!

禁煙をしてからもう2年近く経過し、禁煙補助アプリで禁煙日数をカウントする必要すらなくなりました。 様々な媒体で報じられているように、禁煙することで得られるメリットは多岐に渡ります。 一般的には、「節約になる」、「食べ物が美味しくなる」、「肌の…

カナダ大麻合法化で日本はどう動く?日本と大麻の今後のあり方・マリファナを語る上での注意点

世界中で「大麻=麻薬」という概念が薄れ、欧米を中心に大麻合法化の波が押し寄せています。 カナダは2018年10月17日、世界では2カ国目、主要7ヶ国であるG7で初めて、“娯楽使用も含め完全合法化”となりました。 そんな中、現在も厳しく規制されているのは、…

祝!禁煙開始から丸1年で節約できた費用や延びた寿命を大公開|1年断煙してみての感想と心体の変化

※2018/11/17更新 とうとうやってのけました! 禁煙を始めてから、本日で丸1年! 正直、過ぎてしまえばあっという間でしたし、以前から言っているようにキツイのは最初だけです。3ヶ月以降から“タバコを吸わない生活”が当たり前になり、“気付いたら1年経って…

【厳選版】喫煙者のための喫煙所・タバコスポット・喫煙マップ検索オススメアプリランキング【iOS/Android】

喫煙所を探す手間が省ける アプリは1位だけで充分 マナーを守って喫煙しましょう 喫煙者と非喫煙者が共存するためにも分煙は必須です。 路上喫煙など、マナーの悪い喫煙者にも“喫煙は喫煙所で”という、当たり前のルールをしっかりと守ってもらいたいものです…

禁煙開始10ヶ月目の心と体の変化|計画性のある禁煙と計画性のない禁煙どちらが成功しやすい?

※2019/2/1更新 これまで禁煙(断煙)してきて強く思うのが、 「禁煙は無理して続けない、吸いたくなったら吸いましょう。」 ということです。 無理に辞めようとするのはやはりストレスです。軽い気持ちで禁煙し、成功したらラッキーぐらいに思っておけばいい…

喫煙者は三次喫煙にも留意すべき?!エチケットやマナーの問題だけではない?

三次喫煙という言葉をご存知でしょうか。 受動喫煙のマナーやエチケットについては理解していても、三次喫煙まで意識する喫煙者は決して多くないと思います。 本日は、「三次喫煙」、いわゆる「残留受動喫煙(サードハンドスモーク)」について解説しながら…

エチケットやマナーを守れば許される?!禁煙して初めて分かった迷惑すぎる喫煙【現在・今後のあり方について】

※2018/08/20更新 先日SNSのTLを眺めていたら、少し賑わいを見せている“ある話題”が目に入ってきました。 それが下記記事です。 喫煙者の迷惑行為を座標軸で分類してみたわよ - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと 嫌煙家による喫煙者断罪エントリで…

禁煙のきっかけランキング|禁煙を始める動機は納得のアレ?

禁煙を始める“きっかけ”は、禁煙をスタートする上での動機です。 その後禁煙を継続していく上でも、重要な要素なのは言うまでもありません。 今回は、そんな「禁煙のきっかけランキング」をご紹介します! きっかけはその後のモチベ維持にも重要ぴょん! 人…

大麻(マリファナ)関連仮想通貨・購入可能場所まとめ【海外仮想通貨取引所】

※2018/10/18更新 世界的に、医療並びに、嗜好品としての大麻解禁の流れが盛んになってきました。 薬と違い、ケミカルなものではなく、ODの心配もなし。自然由来のもので精神病やがんの疼痛の緩和などに利用できるため、やたらとオーガニックにこだわるアメリ…

祝禁煙継続200日!禁煙スタートから200日までのまとめ|現在の心境と今後について

禁煙継続200日を迎えました。 禁煙しているのが当たり前の生活になり、喫煙具を持ち歩く必要がなくなったことで少し身軽にもなりました。 禁煙200日という節目を迎えた今、これまでやってきたこと、そしてこれから喫煙者が注意すべき所感などを備忘録として…

喫煙者におすすめのホワイトニングランキング|ヤニ汚れ以外の口臭予防や口内環境改善にも最適

※2019/05/11更新 喫煙者、ならびに元喫煙者が気になるものといえば、ヤニ汚れ。 本来であれば、自己判断ではなく、歯科医などの専門医を受診するのがベストです。というのも、喫煙はヤニ汚れだけでなく、口内にも様々な悪影響を与えます。 このページでは、…

禁煙を継続する具体的な方法|自分のためより人(家族)のために

禁煙を続けて半年経ちました。半年経って改めて振り返ると、続けられた理由は、“家族のため”という部分がかなり大きいです。 正直いうと、痰が絡むとか、声がかすれるとか、自分自身の健康が気になっていたこともないわけではありません。でもそれはどちらか…

禁煙開始6ヶ月目の心と体の変化|宣言することで自分を追い込みタバコを遠ざける

禁煙を初めてついに6ヶ月目に突入しました! 今回は、「禁煙開始6ヶ月目の心と体の変化」をお送りしていきます! 祝6ヶ月!半年が見えれば1年も余裕ぴょん! 厳密にはまだ丸5ヶ月にゃー!6ヶ月目に突入にゃー! 禁煙開始6ヶ月目の心の変化 禁煙宣言による…

禁煙開始5ヶ月目の心と体の変化|ここからが正念場!イライラに要注意!

「『禁煙』と『卒煙』の違いは何?」と聞かれて答えられますか。 ウィキによれば『卒煙』とは、 能動的にやめる場合を「断煙」という場合がある。また喫煙者として現役を引退またはタバコなどを卒業した場合を「卒煙」という。 禁煙 - Wikipedia と書かれて…

喫煙歴20年の元喫煙者が感じた綺麗事抜きの「禁煙のデメリット」

禁煙のメリットはさておき、デメリットはないのでしょうか。 私自身、現在はタバコを吸いたいとも思いませんし、目の前にあっても吸うことはありません。 辞めてよかったと心底思っていますが、正直なところ、デメリットに感じたこともいくつかあります。 今…

【厳選版】禁煙成功者によるおすすめ禁煙グッズランキング12選【電子タバコ/VAPE】

※2019/5/10更新 禁煙グッズといえば、飴やタブレット、サプリなどに始まり、ニコチンパッチや電子タバコなど多岐に渡ります。 当サイトでは幾度となく言っていますが、禁煙は“気合いと根性”です。 特別なことは一切必要なく、我慢するだけなんですが、人間の…

禁煙開始4ヶ月目の心と体の変化|変化を感じられないことこそが最大のメリット

※2019/3/3更新 喫煙歴20年近かった私も、禁煙生活早4ヶ月目に突入です。 禁煙生活にも慣れ、タバコがないことの方が当たり前になりつつあります。 日常生活では、隣で吸われようが喫煙所に付き添って行こうが、吸いたい欲はほぼ現れません。 ただ時折、映画…

自転車でダイエット‼︎有酸素運動で効率よく痩せるために-準備編-

こんにちは。 いつか書こうと思っていて、ずっと下書きに眠らせていた記事ですが、この度体力づくりもかねて、物置からクロスバイクを引っ張り出しました。 不定期ですが、せっかく禁煙も始めたことですし、運動不足解消がてら自らのボディで、ダイエット兼…

自転車でダイエット!体質改善のためのおすすめ便利アプリ

こんにちは。運動してますか。 日頃の運動不足解消と、体力づくりと題して、とうとう重い腰を上げて、ダイエット兼肉体改善(の準備)を始めてみました。 →自転車でダイエット‼︎有酸素運動で効率よく痩せるために-準備編- - Smoking Kills 普段の足をできる…

禁煙開始3ヶ月目の心と体の変化|ココが肝!タバコのない生活が当たり前になりどんどん健康体に

※2019/7/29更新 禁煙生活も3ヶ月目に突入しました。 現在の私はというと、“目の前にタバコがあっても吸わない”と自信を持って言えます。 吸いたくないかと言われれば嘘になりますし、健康被害等なければ全然吸います。 というより、前回も言った通り、せっか…

禁煙成功者による「禁煙成功の秘訣」と「失敗しない具体的な禁煙方法」

禁煙を開始してから、現在丸4ヶ月が経とうとしていますが、この調子なら余裕で継続できそうです。 と言うのも、(時折吸いたくはなるものの)これまでせっかく我慢してきたこと全て無駄になると思うと、到底吸う気持ちにはならないんです。 吸いたい<(吸っ…

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー