Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

アイコス用ヒートスティック全銘柄の味・比較レビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイコス用ヒートスティック全銘柄の味・比較レビュー

禁煙絶賛中の管理人です。

実は少し前にIQOS(アイコス)を友人からゲットししています。

私の周りでも、「禁煙はできないけど、健康に留意したい」という方がアイコスへどんどん移行しています。

禁煙というと少し敷居が高いという方は、まずは加熱式タバコで減煙を目指すのも一つの手ですよね。

今回は、現在発売中のヒートスティック全銘柄(6種類)の味・比較をしていきます!(※2017/8/1現在)

全銘柄をテイスティングして個別評価してるよ!

アイコス勢は普通の紙巻たばこに戻れなくなるらしいぴょん

 

IQOS(アイコス)ヒートスティック味・比較

紙巻きたばこから加熱式タバコへ

2017年3月に、フィリップモリスが“紙巻きたばこの販売から撤退”との表明を打ち出しました。

厚生労働省の「国民健康栄養調査」によれば、現在日本人の喫煙率は19.3%まで落ち込み、男女比は、男性32.2%、女性8.2%で、むしろ喫煙者が少数派の時代です。

ここ10年間を見ても、男女ともに減少傾向にあります。

そんな中出てきたのが「iQOS(アイコス)」をはじめとした加熱式タバコ

VAPEと混同されますが、厳密には違います。

細かく言えばもう少しありますが、ヒートスティックやカートリッジを使用するのが加熱式タバコ、リキッドを使用するが電子タバコと思っておけばいいと思います(メディアやショップなどによってどちらも電子タバコとしばしば表現されます)。

JTの「Ploom TECH(プルーム・テック)」やBATの「glo(グロー)」、そしてフィリップモリスのアイコス、この3種類が加熱式タバコの代表となっています。

6種類のテイストのアイコス

現在全国で販売されているアイコス用のヒートスティックは、全6種

マールボロのレギュラー、バランスドレギュラー、レギュラーメンソール、ミント、スムースレギュラー・パープルメンソール。

ご自分に合ったテイストのフレーバーを見つけるための参考にしてくださいね!

マールボロ レギュラー

「マールボロ レギュラー」は、濃厚でタバコらしい味わいを楽します。

煙や臭いの少ないアイコスですが、アイコス特有の香りが一番強いので好き嫌いが別れるかもしれません。

マールボロはじめ、ラークやメビウス、セブンスター、アメリカンスピリットなどを吸っていた方なら相性がいいと思います。

吸い口は比較的しっかりしているので、チェーンスモーカーや10mg〜以上のタバコをからの移行に最適。

  • タバコらしい深い味わい
  • ニコチンをしっかり感じられる
  • 特有の香りが強い
  • メンソール派には不向き

 

マールボロ バランスドレギュラー

レギュラーより少しライトなテイストが好みの方はコチラがオススメ。

10mg以下(特に1〜8mg程度)のレギュラータバコがメインの方なら移行しやすいはずです。

少し物足りなく感じるかもしれませんが、しばらく吸っていれば充分味わい深くなっていきます。

普段から軽めのタバコ(1mg前後)を吸っている方ならすんなり移行できると思います。

  • ライトにタバコを味わえる
  • 軽い口当たりに心地よい後味
  • やや軽すぎる
  • ヘビースモーカーには不向き

 

マールボロ レギュラーメンソール

メンソールをガツンと感じたい方は「マールボロレギュラーメンソール」が吉。

レギュラー同様、10mg前後(8mg以上)のメンソール(マールボロメンソールやクールなど)がメインで吸っている方なら一番相性がいいはず。

力強いスッキリした爽快感を得たいなら、オススメのヒートスティックです。

  • 力強いスカッとした爽快感
  • ニコチンとメンソールをしっかり味わえる
  • やや特有の香りがキツイ
  • メンソールが苦手な方は不向き

 

マールボロ ミント

前述の通り、アイコスは独特な香りがします。

特に、最初のうちは“香りが苦手で移行できなかった”という方もたくさんいらしゃいますが、「ミント」フレーバーは、そのバランスが取れています。

きつすぎないメンソールの中に、ライトなタバコも味わえます。

ミント(メンソール)のおかげで、しっかりした吸い口です。メンソールが苦手でなければ、軽めのタバコを吸っている方にもオススメです。

  • ふんわりとした軽やかな爽快感
  • ミントで特有の香り軽減
  • どっちつかずな印象
  • メンソールがやや弱い

 

とりあえずここまでが先行で全国販売されていたものだよ
ただ、やっぱり香りが苦手…

通常のレギュラー派とメンソール派はココから選べばOKだぴょん!
次章から新たに全国販売開始された新たなフレーバーを紹介するぴょん!

 

IQOS新フレーバー登場

紙巻タバコも数々フレーバーがある中、アイコスは当初は4種のフレーバーのみでしたが、2017年4月中旬より、新たな2種のフレーバーが追加となりました。

これによって、さらに加熱式タバコへの囲い込みが可能となるでしょう!

新フレーバーは、マールボロ「スムース レギュラー」と「パープル メンソール」です!

マールボロ スムース レギュラー

「スムース レギュラー」の名の通り、スムースな深い味わいが楽しめます。

前述のレギュラーとバランスドレギュラーのちょうど中間といった感じのテイストなので、普段レギュラータバコでライトやスーパーライトあたりを吸っていた人にオススメです。

また、アイコス特有の香りも比較的少なく、匂いがきになる方や、バランスドレギュラーで少し物足りないという方にもオススメ。

タバコらしい深みの旨味とスムースさを兼ね備えたミドル級です。

  • 深みのある旨味とスムースな味わい
  • 適度にニコチンを摂取できる
  • ややニコチン強め
  • ライト(1mg)派には不向き

 

マールボロ パープル メンソール

「パープルメンソール」はカプセルを潰して爽快感を味わえるタイプのタバコに似ています 。

その名の通り、ブルーベリーの爽やかな甘い香りと強めのメンソール(ミント)で、スッキリした後味が特徴のフレーバーです。

加熱式タバコの独特な味(香り)が苦手な方や、柑橘系のスッキリしたテイストが好きな方にはオススメです。

  • メンソール以外のフレーバーが味わえる
  • 加熱式タバコ独特の香りが少ない
  • タバコ本来の味はやや弱い
  • メンソールやフレーバーが苦手な方には不向き

これだけあればきっと自分のお気に入りも見つかるね!

周りへの気遣いと自分への健康被害も考えて、アイコスで減煙して行くのも手だね!

 

 

禁煙できなくでもアイコスならできる

私は正直合いませんでしたが、アイコスも健康面を考えるなら、選択肢としてアリです。

1年以上アイコスを利用している知人に聞いたところ、紙巻きたばこを吸っている時より調子はいいみたいです。

ただ私はアイコスを吸ってまで喫煙したいと思いませんし、何よりフレーバーが苦手だったので、禁煙した方がよかったっていうだけです。

価格も安定してきたしPloom TECH(プルーム・テック)とか他にも選択肢いっぱいあるし加熱式電子タバコもありだよね!

メンテもさほど難しくないからタバコやめられないって人はいいよね!

 

 

あとがき

アイコスに移行した方のほとんどが、「もう紙巻きたばこには戻れない」と口を揃えて言います。

私もそうでしたが、移行できなかった人は香りが無理、パンチが足りないなどの声が多いです。

個人的には厳しかったですが、最初の香りさえクリアできれば、移行もすんなりイケると思いますので頑張って減煙していきましょう!

 

※画像出典元:IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー