Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

タバコ、ベイプ、大麻の煙があなたの肺に及ぼす影響・比較|目で見る喫煙による害

タバコ、ベイプ、大麻の煙があなたの肺に及ぼす影響・比較|目で見る喫煙による害

タバコの煙には何と、4,000種類の化学物質が含まれ、200種を超える有害物質、さらには、50種にも及ぶ発がん物質が含まれていると言われています。

特にその中で、発がん物質として有名なものといえば、“タール”です。

チャンネル登録者数55万人超え、クリエイティブな動画を多数製作しているChris NotapさんというYouTuberが、面白い実験動画を公開しています。

タバコ、VAPE(ベイプ)、大麻は、どれも煙(気体)を吸います。

今回は、これら類似品を吸引した際、あなたの肺に何が起こっているのかわかる動画をまとめてみました。

タバコ=害は定説だけど国によっては合法化されている大麻や、未だ研究の余地が存分にあるVAPEの比較ぴょん!

 

煙草、VAPE、マリファナの煙に違いはあるのか

前述の通り、タバコの煙には多くの化学物質を含んでいて、害があるのは周知の事実。

誰もが一度は聞いたことがあるであろう、ニコチン・タール・一酸化炭素の他に、比較的毒性の強い有機化合物のホルムアルデヒド、トルエンなども含まれています。

カナダの研究機関で煙中に含まれる成分の含有量を分析した表を、厚生労働省が公開してるにゃ〜!
参考:平成11−12年度たばこ煙の成分分析について(概要)|厚生労働省

調べればすぐわかることですが、何となく害があることは理解していても、何が含まれていて、どの程度の害があるのか知らない(わからない)人の方が、実は多いのではないでしょうか。

喫煙大国日本、まだまだネガティブキャンペーンが生ぬるいようにも感じます。

それを視覚からわかりやすく解説した実験動画をあげてくれているのが、Chris Notapというカナダ在住のYouTuberです。

世界的にも非常に有名な動画ですが、それぞれの動画を紹介します。

 

タバコ30箱の喫煙はあなたの肺をどのように破壊するのか


※動画が再生できない方はコチラ:How Smoking 30 PACKS of Cigarettes Wrecks Your Lungs ● You Must See This ! - YouTube

以前、記事の中で同様の動画を貼り付けました。※下記参照(冒頭部分です)

上記記事内ではTwitterの動画ですが、紹介するのはその元動画となります。

30箱というと、3カートン、600本のタバコになります。

もしあなたが1日1箱ペースで吸う場合、たった1ヶ月でこのぐらい肺が汚れてしまうんです。

人とモノは違うからこうはならないとか、そんな稚拙なコメントはやめて現実を受け入れるぴょん!

 

タバコ1箱の喫煙はあなたの肺をどのように破壊するのか


※動画が再生できない方はコチラ:How Smoking 1 PACK of Cigarettes Wrecks Your Lungs ● A Must See ! - YouTube

続いて、1箱でどの程度汚れるかの検証動画です。

どこかしらで、長い喫煙歴による黒く汚れた肺の画像などを見たことがあると思いますが、内臓は自分で確認できるわけではないので、若干真実味に欠けます。

画像最後でもコメントしてるように、たった1箱でもかなりの臭いがついてしまっているようです。

今は禁煙してますが、喫煙歴20年近い私でも、匂いはかなり敏感です。

喫煙者はぜひご自覚ください。

 

たった1本のタバコ(の喫煙)はあなたの肺にどんな影響があるのか


※動画が再生できない方はコチラ:How Smoking Just 1 CIGARETTE Affects Your Lungs ● You Must See This ! - YouTube

1本分のヤニのつき方は喫煙者なら何となく想像できると思います。

タバコの煙を吸った後、ティッシュにフーッと吹きかけるだけで結構黄色くなります。

吸わないに越したことはありませんが、1本<10本<100本と(長年の)“蓄積”が少しずつ体を蝕んでいくんですね。

科学的根拠はさておきヤニがこれだけ付くのを見ると臭いがつくのも納得にゃ〜!

 

ベイプを1ヶ月間使用したときあなたの体に何が起こるのか


※動画が再生できない方はコチラ:What Happens To Your Body ● When You VAPE For a Month - YouTube

60mlの容量に6mlのニコチン入りのリキッドを2本、つまり合計120mlのリキッドを使用した実験結果です。

ほんの少し黄色くなっているように見えますが、やはりVAPEはクリーン。

自身も禁煙には大いに役立ちましたが、ベイプや電子タバコは禁煙補助グッズとしておすすめです。

 

1ヶ月間の大麻(カナビス)の喫煙はあなたの肺にどんな影響があるのか


※動画が再生できない方はコチラ:How Smoking CANNABIS / WEED for a Month Affects Your Lungs ● A Must See ! - YouTube

みなさん、お待ちかね?世界で次々に合法化が進む大麻の実験結果です。

1日3本のジョイント(シャグ無し純度100%)を30日間を想定し、合計90本でテストしています。

一説には、大麻のタールはタバコの数倍(理由はフィルターを通さず直接吸うため)とも言われています。※画像にもありますがジョイントはフィルターの代わりにローチ(クラッチ)を使用します

タバコより害が少ないと有名な大麻ですが、まだまだ研究段階。

少なくとも肺にダメージを負いたくなければ、食材として摂取する方がいいかもしれません。

動画をみて勿体無いと思ったあなた!
日本はもちろん違法、絶対に手を出しちゃダメぴょん!
カナダはいち早く合法化に舵を切った国なのでこういう動画が作れるぴょん!

 

たった1本の(カナビス/ウィードの)ジョイント(の喫煙)はあなたの肺にどんな影響があるのか


※動画が再生できない方はコチラ:How Smoking Just 1 CANNABIS / WEED Joint Affects Your Lungs ● A Must See! - YouTube

タバコの時と同じく、ジョイント1本分(おそらく0.3g前後)での実験結果です。

自身は手巻きタバコ(シャグ)の喫煙者だったので使用量がなんとなくわかります。

ヤニのつき方はタバコと変わらないように見えますね。やはり害が少ないというのは大麻クラスタ側の都合のいい解釈な気がしてなりません。

ちなみにジョイントはペーパー、クラッチ(ローチ)を使用する比較的手軽で一般的な大麻の吸引方法にゃ〜!
近い方法で、スプリフ(SPLIF)、ブラント(BLUNT)なんてものもあるにゃ!

 

 

肺に入るべきものは空気だけ

動画主が一貫して言っていることは、下記の通りです。

There's only one thing that should be going in your lungs and that's air.

肺に入るべきものがは一つだけあります、それは空気です。

本動画は、科学的な試験ではありません。もしかしたら人によっては嫌煙家のうがった見方と感じてしまうかもしれません。

しかしながら事実として、日本国内でも煙草起因の死亡者は10万人をゆうに越えています。

たばこの健康影響

photo by たばこの健康影響 - 厚生労働省

上記は少し古い資料なので、現状とは異なると思いますが、動画内によると、年間あたり喫煙によって700万人もの人が死んでいると言っています。 

もちろん吸わないのが一番ですが、タバコは国が許可している嗜好品。

タバコに限らず、嗜好品である以上、吸いたい人は吸えばいいだけですし、吸いたくない人は吸わなければいいだけの話です。

ただ、

あなたが喫煙することによって、あなたの周りの人の健康まで(少しずつ)蝕んでいる

また、

あなたの健康はあなたのものだけではない

これは決して大げさな表現ではなく、喫煙者はこの2点から目をそむけないでくださいね。

 

 

まとめ

タバコの3大毒とも言われている、ニコチン・タール・一酸化炭素。

この3種を少し調べるだけでも、“なぜ有害なのか”、“何が有害なのか”、“どういう作用があるのか”など、多くの機関で科学的根拠が示されているのがわかります。

禁煙を考えているあなたも、一度ご自身でじっくり調べてみることをお勧めします。

難しいことはさておき、タバコの有害性についてはすでに周知され、今後も日本国内の禁煙ブームはとどまることを知りません。

何が真実か、情報の取捨選択をしていきましょう!

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー