Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

禁煙開始3週間の心と体の変化|イライラと吸いたい欲がマックス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

禁煙開始3週間の心と体の変化|イライラと吸いたい欲がマックス

禁煙のイライラが3週間にきて顕著です。

と言っても、四六時中イライラしているわけではありませんし、自分自身では自覚はしてなかったんですが、友人からの指摘でイライラしてることに気づきました。

改めて振り返ってみると、普段は気にも留めないことに反応してしまったり、言わなくてもいいことをわざわざ言ってしまったりと、少し人間的に腐っています。

それに加えて、度々訪れる離脱症状(吸いたい欲)に少し悩まされた期間でした。

今回は「禁煙開始3週間の体の変化」について綴っていきます。

タバコのことを考えると波が押し寄せてくるぅぅ

ここまで頑張れば1ヶ月まであと少し!頑張れニャー

    

 

 

禁煙スタート3週間の心の変化

イライラの自覚症状無し

3週間も過ぎ、煙から解放されつつあると思っていましたが、ここにきて時折くる吸いたい欲のビッグウェーブ。

そのせいもあって自覚症状無しのイライラが発生していたようです。

友人に指摘されなければ気づきませんでしたが、普段はしない言動(特にSNSでディスが目立つ)をしているのが見て取れたようです。

振り返ってみると、(普段はそこまで言わないのに)確かにこの期間(現在も継続中ですが)ディスりまくっていました。

何かに没頭していれば問題無し

2週間目と何か変わったかと言われればさほど変わりません。何かに集中していればさほど“吸いたい欲”はなく、抑えるのはさほど苦ではありません。

でも、“集中して何かを成し遂げた後”が、一番キツイです。

例えば、食後や運動の後、ブログを執筆しひと段落して推敲している最中とか、「今吸ったら美味しいだろう」といったことが、2週目よりさらに脳裏を横切るようになりました。

気にしなきゃ気にならないけど気にしだすと、食べたり運動したりして誤魔化さないとダメね!
自分でも気付かなかったけど、水面下でイライラしていたとは…(元々性格悪いけど)気をつけなくては…

うん、性格悪いだけだから気にすることないぴょん! 

 

 

禁煙による体の変化

禁煙開始3週間

心はダーティになっているものの、体は着々とクリーンになっているのを体感します。

特に最近感じたのは「目覚めのよさ」と「「息切れ軽減」です。 

目覚めがよくなったことでの思わぬ弊害

元々目覚めは悪い方ではありませんが、最近は目覚ましやアラーム無しで、6時に目が開くようになりました(7割程度)。

ただ、寝つきはあまりいい方ではないため、さらにショートスリーパーに磨きがかかりました。

元々平均5時間睡眠だったのが4時間、寝るのが遅いと3時間も普通にあります。

おかげで、昼食後の時間に凄まじい睡魔に襲われます。

私は“昼寝したら負け”という謎の強迫観念(夜寝られなくなる)があるため、これは思わぬ誤算というかデメリットでした。

運動しても息が切れない喜び

実際は十数年かかって初めて「クリーンになった!」と言い切れるのかもしれませんが、たった3週間でも息切れが軽減したのを実感しました。

喫煙期間や喫煙本数にもよりますが、喫煙によって真っ黒に汚染されていた肺が浄化されるまでに十数年かかるとされています。

と言っても実はこれには少し語弊があって、厳密には、浄化されるわけではなく、病気になるリスクが通常まで戻るというだけです。

1日20本のたばこを吸う男性は、吸わない男性に比べ、肺がんで4.5倍死亡しやすいことがこれまでの研究で分かっていますが、禁煙をすれば5年でその危険度が半分、10年たつと、吸わない人と同程度にまで危険度を大きく下げられます

国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

喫煙者は病気のリスクなどいちいち考えて吸ってはいないと思いますが、その他たくさんの病気のリスクファクターとなりうるタバコは害悪でしかありません。

完全にはクリーンにできなくても、体感として感じられる効果は禁煙継続のためのモチベアップにも繋がります! 

 

私自身は必要ありませんでしたが、禁煙外来で通院したり、時間やお金を注がなくとも様々な方法があります。

下記は、書籍も書いている禁煙専門鍼灸院、きんえん堂鍼灸院の武本秀治氏のDVDです。

書籍が苦手という方は映像で試してみるのもいいかもしれませんね!

映像版は下記よりチェック!

「タケモト式禁煙療法」DVDをチェック

3週間で感じたメリットはここ!
筋肉は疲れてなくても呼吸器官が乱れると運動にならないからね!

相変わらずふとした時に離脱症状はあるみたいニャー

 

あとがき

3週間ともなると、少しずつ禁煙に慣れてきました。

この調子でいけば、1ヶ月も2ヶ月も普通にいけるような気がします。ただ体感としては3週間は3ヶ月ぐらいですけどね。

「ここまで頑張ったんだからあと1週間(もしくは1日)!」のように、日々積み重ねていけば、今後もいけるはず!頑張っていきましょー!

    

 

 

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー