Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

禁煙開始6ヶ月目の心と体の変化|宣言することで自分を追い込みタバコを遠ざける

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

禁煙開始6ヶ月目の心と体の変化|宣言することで自分を追い込みタバコを遠ざける

禁煙を初めてついに6ヶ月目に突入しました!

今回は、「禁煙開始6ヶ月目の心と体の変化」をお送りしていきます!

祝6ヶ月!半年が見えれば1年も余裕ぴょん!

厳密にはまだ丸5ヶ月にゃー!6ヶ月目に突入にゃー!

    

 

 

禁煙開始6ヶ月目の心の変化 

当ブログではこれまで、「Smoking kills」のタイトル通り、“禁煙”にスポットを当てて書いて来ました。当サイトの存在意義は、タバコを辞めたいけど辞められないという方の背中を少しでも押すことができれば本望です。

なんていうキレイゴトを言うつもりは一切無く、何より意志が弱い自分のために書いているところも少なからずあります。

今後も禁煙に関する話題をお送りしていこうと思いますが、正直禁煙による身体の変化はもはやありません

あとは根性で我慢するのみです。これは一生つきまとうはずですし、そんな覚悟です。

まずは心境について綴っていきます!

禁煙宣言による効果


満5ヶ月(6ヶ月目突入)!

厳密にはまだ半年経ったわけではないんですが、ここまで来るのに早かったような長かったような、なんとも言えない感情です。

ただ、今となってはタバコの存在を忘れているぐらいなので早かったとも言えます。

なんども言っている通り、最初の数日〜数ヶ月を我慢できればあとは楽勝です。そこからはあれよあれよと歳月が過ぎていきます。

今だからこそ言える重要な要素として、私の場合は禁煙宣言したことで現在も吸うことなく我慢できています

意志が弱い人こそ、これ(ブログなどで全国に発信する)を試して欲しいです。

仮に失敗したとしても、命取られるわけじゃありませんし、プレッシャーに感じない程度に気楽に行けばいいと思うんですよね。

禁煙は恋愛と似ている

 「過ぎてみれば早かったな」という感想が一番的確で、失恋に似たような感覚といえばわかりやすいでしょうか。

実は禁煙を“他の何か”でうまく表現できないかとずっと考えていました。

別れてすぐはずっとツライ(欲す)→大丈夫かなと思うと不意に欲す→ある程度吹っ切れてもう大丈夫と思ったら名残惜しくなる→一回だけならとワンチャン狙う

 

これを見ると、まさに恋愛のソレと同じではないでしょうか。

もちろん個人差はあると思いますが、失恋の際、女性はスッパリサッパリしているのに対し、男性の方がよりズルズルとあとを引く傾向にあるのは、恋愛と似てると思いました。

つまり、何が言いたいのかと言うと、

恋愛してぇ!!
吸いてぇ!
チュパチュパ(意味深)
私は妻子ある身、恋愛というのはタバコのことですからね、たぶん(震え

恋愛しちゃうにゃ?にゃ?
…なんて冗談はさておき、喫煙者は周りに迷惑をかけているという自覚を持つのも大切にゃー!

 

禁煙スタート6ヶ月目の体の変化

先日40年の喫煙歴、10年の禁煙歴(現在も継続中)のある方と話す機会がありました。

彼の話では、未だにタバコを吸いたくなるそうです。

これを聞いただけでも、ヤニ厨の恐ろしさがわかると思います。まさにドラッグそのもの。

体についても特に変化はないんですが、捻り出していきます。

ベイプがゴミと化す

当ブログでは、「VAPEは禁煙におすすめ!」と散々言ってきました。

電子タバコに禁煙効果はないと言っている方もいますが、私は身を持って効果ありと断言します(個人の感想です)。

一気に断煙するのはハートが強くないと厳しいため、喫煙習慣を代替品をあてがうことで、できる限り緩やかに喫煙習慣をなくすという狙いがあります。

でも喫煙習慣そのものがなくなると、“吸う”という行為自体が無駄というか、必要がなくなります。

つまり、最初こそVapeなどの電子タバコは役立ちますが、しばらくすると必要なくなります(ゴミと化します)。

いろんな場面で満足感が薄い

まやかしだっとしても、喫煙後の満足感は脳内にしっかりインプットされています。

それがやはり忘れられないようです。

何か集中して作業していれば全く問題ありませんが、ストレスなどが加わるとどうしても吸いたくなります。

そしてそんな時に一息つけることが記憶に刻まれているため、喫煙による満足感を補う何かが必要かもしれません。

現状はただ我慢するのみ。

この虚無感に対処すべく、飴を食べたり飲み物を飲んだりすればいいんでしょうが、それはそれで“本来なかったいらない習慣”ですからね。できれば回避したいところです。

祝6ヶ月!半年が見えれば1年も余裕ぴょん!

厳密にはまだ丸5ヶ月にゃー!6ヶ月目に突入にゃー!

 

あとがき

まとまりのない駄文記事になってしまいました。

これまでは少しかしこまった記事を書いてましたが、これからはもう少しふざけて書いていこうと思います。

なんて、これもすぐ心変わりするかもしれないですけどね!

更新頻度は少ないですがお見知り置きを!

 

ヤニは歯の汚れの大敵!女性ならびに男性も定期的なホワイトニングをおすすめしておきます!

    

 

 

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー