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禁煙開始4週間の心と体の変化|1ヶ月我慢できれば半年・1年も余裕?!

禁煙開始4週間の心と体の変化|1ヶ月我慢できれば半年・1年も余裕?!

禁煙もとうとう4週間を迎えました。約1ヶ月です。

がしかし!ここまで来るのに早くはなかったです。非常に長かった。ご褒美に一本吸ってもいいんじゃないかと思えるぐらい長かったというのが本音。

これまで禁煙は「キツイ!」、「イライラする!」など、あーだこーだ言ってはきましたが、ニコチンの離脱症状は気合いで我慢できる程度のものです。

持論ですが、禁煙外来に行く必要は一切ありません

喫煙グッズ全てを「スローアウェイ(捨てる)!」。あとはひたすら我慢すればいいだけですからね。精神論や根性論は好きではありませんが、こればかりは根性です。

今回は「禁煙開始4週間の心と体の変化」をお送りします。

タバコ?何それオイシイの?(すっとぼけ)

タバコ吸う人ってなんなの?臭いし最低ぴょん!(テノヒラクルー)

 

禁煙スタート4週間の心の変化

吸わなくても平気になり自信がついて来る

やはり1ヶ月というのは節目として精神的にもいいかもしれません。 

“小さな成功体験の積み重ねが自信へと繋がる”とはよく言ったものですが、まさにその通りで、1週間、2週間、3週間を経て、吸わなくても平気という自信がついてきました。

ここまでくれば、もうこちらのものだと思います。この調子で半年、1年と継続したいですね。

本当の意味で自信がついてきたような気がする!

油断は禁物!一本吸ったら今までの苦労が水の泡ぴょん!

 

禁煙4週間の体の変化

立ちくらみが軽減

そういえばないなと思ったのが立ちくらみ

ここでいう立ちくらみはめまいに似たもので、俗にいうヤニクラとは別の慢性的なものです。喫煙者であればなんとなくわかりますよね。

元々家系的には脳梗塞、高血圧、心臓病など、タバコは絶対に吸わない方がいい家系なんですが、立ちくらみがかなりの頻度でありました。

それが今では全くなくなりました。

食べることで吸いたい衝動を抑えると太りやすい

そうはいってもまだまだ時折、“吸いたい衝動”には駆られます。

特に、運転中の渋滞や信号待ちなど、条件反射的に吸ってしまうというのは喫煙者ならお分りいただけると思います。

パブロフの犬と化した私のニコチン脳も同様のようです。

この離脱症状を消すにはガムを食べたり、何か飲むなどが一番簡単な方法です。

ただこの方法を取りれると、禁煙太りが訪れる可能性が高いんですよね。

日本禁煙科学会のレポートにこんな記述がありました。

体重増加の程度については報告によって様々であるが、自力で禁 煙した 場合は平均で男性 2.8kg、女性 3.8kg、十数%の人では13㎏以上増えるとされている。禁煙後3年程度の間に体重は増加、その後体重は減少し、 禁煙7~8年後には非喫煙時の体重に戻ると報告されている。

禁煙治療中の体重増加に関連する因子についての検討

最終的には戻るそうですが、男性は平均2.8kg、女性は平均3.8kg、体重が増加するといっています。

この背景には、味覚改善によるものもありますし、イライラの矛先や手持ち無沙汰を食べることで消化しているわけです。

つまり太って当たり前。でもわざわざ太る必要もないですよね。

4週目にしてわかった我慢する方法

これまではベイプを使って(吸って)気分を紛らわせたりしていましたが、今では正直ベイプも必要ありません。

ただ控えめに言って、禁煙にVAPEは最高です。

ですが少し慣れてくるとベイプも必要なくなってきます。

条件反射のように「タバコを手に持つ→火をつける→吸う」という一連の動作(習慣)が、禁煙を継続することによってだんだん薄れてきます。

吸う行為の習慣化が薄れてきたら、とりあえず深呼吸をすることで比較的おさまりまるので是非試してみてください。

精神論なので、万人に適用できないとは思いますが、私が実際に実践していることがもう一つ。

深呼吸と同時に、(吸わなければこうなる、または吸ったらこうなるという)イメージをすることも大切だと思います。

負のイメージに関しては「喫煙 肺」で画像検索すればいくらでも出てきますので、禁煙を決意したその日にチェックすることをオススメします!

  1. 深呼吸をする:吸いたい衝動を抑える
  2. 負のイメージ:タバコを吸うことで肺がドス黒くなるイメージ
  3. 正のイメージ:タバコを吸わないことで肺がクリーンになるイメージ

 

私自身は必要ありませんでしたが、禁煙外来で通院したり、時間やお金を注がなくとも様々な方法があります。

下記は、書籍も書いている禁煙専門鍼灸院、きんえん堂鍼灸院の武本秀治氏のDVDです。

書籍が苦手という方は映像で試してみるのもいいかもしれませんね!

映像版は下記よりチェック!

「タケモト式禁煙療法」DVDをチェック

なんでもそうだけどイメトレ大事!

それとやっぱり運動は一番オススメぴょん!

 

あとがき

禁煙無理と思っているそこのアナタ! 全然余裕ですよ、本当に。

確かに最初はキツイかもしれませんし、禁煙中は文句も言いたくなりますが、そこを乗り越えれば案外続きます。

自分の為だけではなく、家族のためにといった縛りがあるとより継続しやすいと思います。自分から進んで禁煙できるといいですね!

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