Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

禁煙開始3ヶ月目の心と体の変化|ココが肝!タバコのない生活が当たり前になりどんどん健康体に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

禁煙開始3ヶ月目の心と体の変化|タバコのない生活が当たり前になりどんどん健康体に

※2019/7/29更新

禁煙生活も3ヶ月目に突入しました。

現在の私はというと、“目の前にタバコがあっても吸わない”と自信を持って言えます。

吸いたくないかと言われれば嘘になりますし、健康被害等なければ全然吸います。

というより、前回も言った通り、せっかく我慢してきたのに勿体無いという気持ちの方が強いです。

今回は、禁煙のターニングポイントとも言われる「禁煙開始3ヶ月目の心と体の変化」です。

厳密にいうとまだ70日ぐらいで3ヶ月経ってないんだけどね
3ヶ月目ってことで!

この調子で一生吸わなくてもいいかもぴょん!

    

 

 

禁煙スタート3ヶ月目の心の変化

追記:先日Twitterのタイムラインを眺めていると、わかりやすい動画が流れてきたので貼り付けておきます。

1日一箱ペースぐらいであなたの肺はこんなに汚れているそうです。フフフ(ぶっちゃけ嫌煙家が好きそうないかにもな動画ですけどねw)

 

3ヶ月スパンの壁

1年は12ヶ月なので半分に割れば当然6ヶ月(半年)。そしてそれをまた半分にすると3ヶ月です。

人にもよるんでしょうが、この“3ヶ月スパンの壁”というのは、禁煙している者にとって一つの壁のような気がします。

2ヶ月の時もお伝えした通り、ここまでくると自信が付いてくるのも間違い無いです。

そのため、“いつでも辞められる(から吸っても大丈夫じゃ無いか)”と、誰しも思うはずです。

でもここで欲求に負けて一本でも吸ってしまえば、また一からスタート。

(煙草を吸ったら)もったいない> (煙草は)いつでも辞められる」となるかどうかが今後も継続できるかどうかのキーポイントとなります。

そんなターニングポイントがこの3ヶ月スパンではないかと思います。

 

心が平和になる

2ヶ月目時点でも変わらないんですが、今回いう“心の平和”というのは、二つの意味を含んでいます。 

一つは、「タバコを吸わなくていい(喫煙所を探す必要がない、お金が浮く、手荷物が減る、イライラしなくなるetc)」こと。

※これらは喫煙に置けるメリットなので割愛。下記から是非どうぞ。

 

そしてもう一つは、「喫煙者に対して優しくなれる」ことです。

完全に自分本位な話ですが、以前までは、タバコの香りがどこからか香ってくるとイラっとしていたんです。

2ヶ月目あたりで、試験的に喫茶店の喫煙席に入ってみたところ、隣に座ったふくよかな女性(デブのくそアマ)がチェーンスモーカーで最悪でした。

著者の感じた心の平和
禁煙開始時 副流煙でも吸いたくて(美味く感じる)イライラ
禁煙1ヶ月目 我慢しているのに吸えなくてイライラ
禁煙2ヶ月目 嗅覚改善により副流煙が臭くてイライラ
禁煙3ヶ月目 全部どうでもよくなってイライラしにくい

喫煙中も元々他人(自分も含めて)の副流煙が苦手というのもあったので、万人には共通しないかもしれません。

マナーの悪い喫煙者は論外ですが、現在は喫煙者、非喫煙者どちらもフラットに見ることができるようになり、心にゆとりができたような気がします。

 

煙草を吸うことで得られる幸福感

他の方はどうかわかりませんが、“喫煙”には、(手巻き煙草を吸っていたのもあり)フレーバーを楽しんだり、コーヒーや紅茶とセットでの一服とか、食後の一服とか、まさに嗜好品としての嗜みがあったと思います。

「タバコを吸う時=ストレスが溜まった時」と思われがちですが、決してそんなことはなく、ホッと一息ついた時の一服はまさに至福なんです。

喫煙中ももちろん感じてたことではあるものの、禁煙を始めたからこそ、惰性で吸いすぎていたことにも少し反省しつつ、3ヶ月目の今、改めて嗜好品としてのタバコを再認識しました。

 

洗脳教育された日本人ならドラッグ理論で再発防止

先述の通り、私自身もこれまでなんとなく吸っていたタバコでしたが、酒と同様、国が認めた嗜好品に他ならないんですよね。

その裏には、利権(害とわかっていながら財政が潤うので税金として搾取され続けている)に踊らされている国民がいるわけですが、“一度でも吸ったら(再開したら)身を滅ぼす”ぐらいの気持ちがあれば、禁煙失敗することもないんじゃないかと思います。

特に日本人は、“法律で決まっていること”や“固定観念”にとらわれがちな人が多いです。

法で定められたことは「ダメ・ゼッタイ」ですが、例えば、日本で麻薬とひとくくりにされているマリファナは、アメリカをはじめ、世界的に大麻合法化がどんどん進められています。


photo by http://i.gzn.jp/img/2008/02/20/marijuana_safer_than_alcohol/2276170152_ce3c109a88_m.jpg

上記はドラッグ比較の資料ですが、左からニコチン・ヘロイン・コカイン・アルコール・カフェイン・マリファナの順のグラフになっています。

【ニコチンの危険度レベル】
  • Dependance(依存):6
  • Withdrawal(離脱):4
  • Tolerance(耐性):5
  • Reinforcement(強化):3
  • Intoxication(中毒):2

※Reinforcementのみ若干意味がわかりません。すみません。 

 

上記図の通り、煙草(ニコチン)はヘロインやコカインなどのハードドラッグと同列に並べられるほど、依存度の高いドラッグです(アルコールもですが)。

(古い法律になんの疑問を持たないのも不思議ですが)そう言ったステレオタイプな悪習をむしろ利用して、ドラッグ理論で辞めていくのも一つの手かもしれませんね。

3ヶ月はほぼワンシーズン!次はツーシーズン目指すぜぃ!

正直変化を感じられるのは1ヶ月までぴょん!
あとはそこまで変化ないぴょん!

 

 

禁煙3ヶ月目の体の変化 

頭痛の軽減

自分の中でこの発見はかなり大きいです。

以前は2週間に1回、もしくは1週間に1回程度、必ず頭痛がありました。

それが、禁煙を開始してからというもの、1ヶ月に1回程度へ激減しました。

私は、かなり重度の頭痛持ちで、あまりにも酷いと歩行すら困難なレベル。年々強さを増す頭痛に悩まされていたんです。

そのため、頭痛の軽減はかなり助かります。

日本頭痛学会によると、4人に1人(2割)が頭痛持ちと記載があります。

〜省略〜

一次性頭痛の我が国における有病率は、片頭痛が人口の5〜10%、緊張型頭痛が人口の約20%であることが最近の疫学調査で報告されています。

〜省略〜

日本頭痛学会トップページ│日本頭痛学会

別のところでは、すでに3割の人が抱えているとも言われている頭痛疾患。


photo by http://medical.eisai.jp/

私は医師の診断を受けたことがないので、偏頭痛か緊張型頭痛かわかりませんが、母親がさらに重度の偏頭痛持ちなのでおそらく偏頭痛です(兄弟全員)。

もし今喫煙者で、現在頭痛に悩まされているという方は、このメリットのために辞めてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

たばこは異臭の原因

アイコスは臭く不快な香り

非喫煙者の不快の根源といえばたばこの煙と臭い。喫煙者は慣れているのでさほど気になりませんが、周り(非喫煙者)からすると不快な臭いでしかありません。

かくいう僕もそうですが、人体に与える影響はさておき、アイコス含めタバコの臭いがとにかく苦手と思っている方はかなり多いです

また、紙巻きたばこに限らず、iQOSやglo、プルーム・エスなどの加熱式たばこも少なからず燃えていますし、有害物質と言われるタールも含まれています。

加えて、加熱式たばこは独特の香りがあります。

紙巻きタバコ同様、空気の循環をするエアコンからの異臭の原因になります。

こまめなフィルター清掃ももちろん効果的ですが、日常的な清掃だけでは決して充分とは言えません。内部にまで侵入した臭いや、目詰まりしたホコリまでは取り除くことは不可能なんです。

日々の掃除と、定期的なプロによるエアコンクリーニングで、快適なアイコスライフを送りましょう!

 

 

私自身は必要ありませんでしたが、禁煙外来で通院したり、時間やお金を注がなくとも様々な方法があります。

下記は、書籍も書いている禁煙専門鍼灸院、きんえん堂鍼灸院の武本秀治氏のDVDです。

書籍が苦手という方は映像で試してみるのもいいかもしれませんね!

映像版(DVD)は下記よりチェック!

これがわかってたらもっと早く辞めてたわ!ってぐらい個人的には楽になった!

百害あって一利なしとはよく言うけど実際頭痛にはよくなさそうぴょん!

 

 

喫煙者におすすめのホワイトニングランキング 

喫煙者ならびに元喫煙者にとって少し気になるのが、ヤニ汚れ。長年の喫煙の蓄積によって喫煙者の歯は明らかに黄ばんで来ます。

そんな黄ばみを落とすのがホワイトニング

巷には、歯磨き粉、ジェルなど、ホワイトニングを謳った様々な製品が販売されています。

まず結論から言うと、市販のホワイトニング歯磨き粉で歯を白くすることは不可能です。

ですが、市販で売られているほとんどの歯磨き粉には、研磨剤が含まれているため、歯磨き不足による黄ばみはブラッシングで除去できます

ではなぜ、市販品で過酸化水素等の漂白成分のあるホワイトニング剤のようなものが使用できないかといえば、日本の薬事法により、規制されているからです。

ただ、薬事法上も、効能として(歯磨きにより)“歯を白くする”とか“ヤニを落とす”といった記載は可能です。

詳しくは割愛するとして、歯磨き粉には通常、多かれ少なかれ研磨剤が含まれています。ある意味綺麗にするだけならどの歯磨き粉でもOKということです。

代表的な成分は清掃剤のハイドロキシアパタイト、研磨剤のシリカ、着色汚れを分解するポリリン酸やピロリン酸などがあります。

と、成分を並べられても素人にはわかりませんよね。

それでは、これらを踏まえた上で、人気の「喫煙者におすすめのホワイトニングランキング」を厳選してまとめました!

ホワイトニングの基礎知識については下記をご参照ください!

 

 

第1位:オーラパール(OraPearl)

ジキニンで有名な製薬会社「全薬工業」が、長年の研究により開発した通販限定の歯磨き粉「薬用オーラパール」。

健康な歯と美白を同時に育む「口内環境改善エイジングケア」を謳い、ホワイトニングだけでなく口臭予防、歯のトータルケア成分を配合しているため、専門家からもお墨付きの評価を得ています。

ステインがつきやすいワインやコーヒー、お茶等が好きな方や煙草を吸う方におすすめです。

  • メジャーで高品質な薬用ホワイトニング歯磨き粉
  • 口臭予防を含めた口内のトータルケアが可能
  • 薬用成分による爽快感
  • 市販の歯磨き粉よりやや割高
  • 塩味が苦手な人は不向き

 

第2位:ビースマイル(.be smile)

ホワイトニングがごく当たり前に浸透しているアメリカで人気の「ビースマイル」。

海外セレブはもちろん各種メディアにも掲載され、さらには品質の高さから数々の賞も受賞しています。

歯の汚れを落とす、薬用ホワイトニング歯磨きジェルで、何年も沈着した落ちにくい歯の汚れや黄ばみや食べ物などによる強固なステインも「.be smile」で除去できます。

もちろん本製品も、殺菌・抗炎症作用があり、虫歯や歯周病予防もしてくれます。歯と歯茎の健康を守ってくれるジェルタイプのホワイトニング歯磨きジェルです。

  • 通常の歯磨き粉と同じ要領で使える
  • 無添加で安心して使える
  • 定期購入でプレゼントがもらえる
  • 歯磨き粉としては割高
  • しっかり歯磨きできない人は不向き

 

第3位:ディノベートデンタルホワイトプロ

歯科医師監修の元、開発されたメディアでも取り上げられる、ヤニ取り、デンタルケアで人気のホワイトニング剤です。

ピロリン酸ナトリウムとDL-リンゴ酸でしつこいステイン汚れを取り除きます。液体歯磨き粉なので普段のブラッシングでスキマの汚れにアプローチしやすいのがメリット。

楽天ヤニ取りランキング(ヤニ取り・デンタル部門)や@コスメでは堂々のランキング1位獲得の商品です!

  • 有名ECサイトのコスメ部門でランキング1位
  • 1本3役で歯と歯ぐきを健康に!
  • 200人限定1日たったの50円!
  • 2回目以降はやや割高
  • 定期購入した方がメリットが大きい

 

ホワイトニングの詳しい解説は下記をご参照ください。

 

 

あとがき

本当は禁煙中の体調や心の変化など、逐一書いていこうと思ってたんですが、正直、書くことがそこまでないんですよね。

1ヶ月も過ぎてくると、体感としての劇的な変化はほとんどなく、最初の禁断症状を超えさえすればあとは穏やかなものです。

備忘録も兼ねて今回書き始めてみたものの、ここまでくれば、7〜8割ぐらいは禁煙チャレンジ成功と言っても良さそうです。

では引き続き頑張っていきましょ〜!

    

 

 

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー