Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

禁煙開始2週間の心と体の変化 | ニコチン中毒による離脱症状が度々出現

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

禁煙開始2週間の体の変化 | ニコチン中毒による離脱症状が度々出現

※2020/5/12更新

タイトルだけ見ると完全にドラッグですね。

ニコチン中毒の皆さま、こんにちは。絶賛禁煙中の僕です。

禁煙開始して2週間が経過しました!

「禁煙余裕!」と大口を叩いておりましたが、やはりニコチン中毒は厄介です。

前回の記事でも少しだけ触れましたが、タバコは結局のところドラッグと全く同じで、ニコチン脳は一生治りませんし、渇望感や喪失感はちょっとしたことで現れます。

禁煙開始から早2週間(気持ち的には半年)。離脱症状が少しずつ出てきました。

今回は、「禁煙開始2週間の体の変化」について綴っていきたいと思います。

【本記事のポイント解説】

  • 自信と誘惑が交錯する魔の2週間
  • 体の変化を一番感じられる大切な期間
  • ニコチン依存はまやかしばかり

煙、煙がほすいぃぃ…

VAPEも吸いすぎると体によくなさそうだし困ったぴょん?!

 

    

 

 

禁煙スタート2週間の心の変化

追記:先日Twitterのタイムラインを眺めていると、わかりやすい動画が流れてきたので貼り付けておきます。

1日一箱ペースぐらいであなたの肺はこんなに汚れているそうです。フフフ(ぶっちゃけ嫌煙家が好きそうないかにもな動画ですけどねw)

 

我慢できるかどうかが分かれ道

禁煙初日からずっと我慢が必要なのは言うまでもありませんが、禁煙開始2週間は少し特別な気がします。

1週間は気合いで乗り切れますが、2週間目以降は誘惑に勝ちつつ継続していかなければなりません。

特に2週間目で私が痛感していることは、「案外(余裕で)禁煙できる」という傲慢さから、「いつでも禁煙できる(し吸ってしまおう)」という誘惑が顕著になってきたことです。

 

我慢した分今なら最高に美味しい

我慢した分今なら最高に美味しいと思う禁煙2週間目

2週間禁煙(我慢)したということは、体からすっかりニコチンが抜け、綺麗になったということです。※完全に体を浄化するには10数年かかります

つまり、逆にいうと「クリーンな体にニコチンを摂取したらさぞかし美味いんだろうな」という悪魔の囁きが脳内で再生され始めました。

外食時には必ず禁煙席を(意識的に)チョイスし、外出先でも喫煙所に近づかないように心がけてはいますが、私の周りはとにかく喫煙者が多すぎます。

その上、施設が分煙していようがしていまいが、どこからともなく香ってくるタバコの煙(香り)は殺意すら芽生えるほどイラッとします(←言い過ぎw)

ただ私はもともと、自分の吸っているタバコの副流煙ですら大嫌いだったので、喫煙所のあの異様なまでの煙の中で吸うぐらいなら我慢してましたけどね。

でも、今吸ったら“格別の味”になるのは容易に想像できます。

 

自信が出てきた時が一番危険

“1週間禁煙できた”→“いつでも禁煙できる”という思考は成功哲学でいう、ある種成功体験です。

これを積み重ねて完全に喫煙と決別できれば、最終的に禁煙ができたと自信を持って言えます。

でもこの中途半端に自信が出てきた時こそが危険。交通事故もそうですが、“慣れてきた頃が要注意”としばしば言われています。

警察庁の「平成28年における交通事故の発生状況」によれば、初心者ドライバーの事故件数は、ベテランドライバーの2倍以上にもなります。


image by 警察庁Webサイト

若年層の事故は、精神的に未成熟な理由もあげられると思いますが、これも自分を過信した勘違いの自信によるものだと思います。

ここで言う喫煙と交通事故の因果関係は一切ありませんが、精神論として、肝に命じなければなりません。

慣れてくると生じる落とし穴

友人からの「吸う?」には鋼の心で「No!」ときっぱり言うぴょん!

 

 

禁煙による体の変化 

禁煙開始2週間

禁煙開始2週間で不調が改善

痰が絡むこともなくなり、体への変化が多少感じられ始めました。

特に私が喫煙中少し気になっていたのは、痰が絡むこと息切れ声枯れ、この3点です。

特に息切れについては、運動した時に顕著で、体は全然疲れていないのに息が切れてしょうがないと言うことが度々ありました。

あまりにも息切れが酷いと、COPDを疑った方がいいかもしれませんが、喫煙者は誰もが少なからず経験していることと思います。

ちなみに、COPDは慢性呼吸器疾患の一つ。タバコの煙などの有害物質が原因で、肺などの気管支が炎症を起こし、呼吸がしにくくなる病気のことだぴょん!

著者は週一程度ですが、日頃から運動はしていますし、あくまでも“学生時代と比べて確実に息が切れるようになった”ということです。

下記は禁煙1週間で感じた体の変化の記事で掲載したメリットデメリットです。それぞて○×△で評価しています。

  • 目覚めの改善
  • 肌綺麗になる×
  • 味覚の改善×
  • 髪に艶が出る×
  • 歯が綺麗になる
  • 口臭がなくなる×
  • タンが絡まなくなる
  • 頭が冴える×
  • 集中力が増す×
  • お金が貯まる×
  • 太りやすくなる×
  • (禁煙に)イライラする
  • 喫煙の時間がぽっかり開く
  • 会話の繋ぎができない

もともと寝起きはいい方ですが、目覚めはほんの少し改善されました。以前より朝スッキリ起きられるようになった気がします。

他は1週間の時と比べても目立った変化ははなく、頭の片隅には煙草がいますが、タバコなしでも気にならなくなってきたと言うのが正解でしょうか。

 

 

喫煙による集中力低下の原因

禁煙開始2日〜7日目の体の変化 | 禁煙1週間で定説全てが懐疑的に - Smoking Kills

3ヶ月は集中力戻らないよ

2017/08/18 22:23

とにかく集中力が下がりました。

上記ブコメでのコメントの通り(彼は私の数ヶ月前から禁煙を継続中です)、喫煙は集中力を高めます

高めると言うと語弊がありますが、落ちてきた集中力はニコチンによって引き戻すことができるんです。

慢性的に喫煙習慣のある方は、ニコチンが切れるとぼーっとしたり集中力が低下しますよね。これを補うには、ニコチンを摂取するのが一番手っ取り早いんです。

もう少し詳しく言えば、ニコチンが神経伝達物質のアセチルコリン受容体と結びつき、集中力が増すと言う仕組みです。

 

言い訳せず禁煙ときちんと向き合う

前述を真っ向から否定することになりますが、「煙草を吸うと集中力が高まる」というのは、喫煙者の言い訳です。

慢性的な喫煙は能力を低下させるだけです。

東北大学の資料、「禁煙を考えている方へのサポート情報」内にも記載されていますが、喫煙者の脳の変化は図の通り。


image by 環境・安全推進センター トップページ

ニコチンによって高められた集中力は一時的なもので、すぐ下がってしまいます。マイナスがゼロに戻っただけなのです。

つまり煙草は悪!悪!悪ぅぅぅぅぅ!!

煙草を全否定するとなると、これまでの君の人生も否定するのかぴょん?

 

通常の集中力に戻すために

禁煙開始2週間頃は集中力が持たなくなる

個人差があるので一概に言えませんが、非喫煙者と同じぐらいの集中力を取り戻すには、もう少し時間がかかりそうです。

こうしてブログを執筆するのに、思わぬ弊害として立ちはだかる集中力問題。睡魔とのダブルパンチで“禁煙すること”へのメリットが薄らいできました。

非喫煙者は喫煙者の覚醒時と同じぐらいの集中力があるってかなりすごいことのような気がしてきました。 

 

私自身は必要ありませんでしたが、禁煙外来で通院したり、時間やお金を注がなくとも様々な方法があります。

下記は、書籍も書いている禁煙専門鍼灸院、きんえん堂鍼灸院の武本秀治氏のDVDです。

書籍が苦手という方は映像で試してみるのもいいかもしれませんね!

映像版は下記よりチェック!

▶︎「タケモト式禁煙療法」DVDをチェック

やっと2週間か
あっという間…なわけはなく、気分はもう半年以上経過してる

眠気覚ましにもタバコ吸ってたから睡魔がきついかもしれないぴょん!

 

 

喫煙者は口臭に注意!

喫煙者は口臭に注意

喫煙中は気づきにくいですが、喫煙者の口臭は相当キツイです。特に喫煙直後の口臭、長年の蓄積による口臭は誰であっても敬遠したくなります。

もしかしたらすでにあなたは、周囲の人から、“口が臭い人”というレッテルを貼られているかもしれません。

タバコを吸うことは、呼吸器官へのダメージだけでなく、歯にはヤニ汚れ、口臭の原因となります。

ただ厄介なことに、口臭があったとしてもほとんどの人は自分では気付けません。加えて、親しい間柄であっても、それを指摘してくれる人はほとんどいないでしょう。

日本人は特に、相手の気持ちを汲み取る“配慮”をしがちです。いい面もありますが、言いづらいことはなるべく言わないで波風を立たせない文化です。

タバコを吸っているあなたは、間違いなく臭いです。肝に銘じましょう。

 

 

たばこは異臭の原因

アイコスは臭く不快な香り

非喫煙者の不快の根源といえばたばこの煙と臭い。喫煙者は慣れているのでさほど気になりませんが、周り(非喫煙者)からすると不快な臭いでしかありません。

かくいう僕もそうですが、人体に与える影響はさておき、アイコス含めタバコの臭いがとにかく苦手と思っている方はかなり多いです

また、紙巻きたばこに限らず、iQOSやglo、プルーム・エスなどの加熱式たばこも少なからず燃えていますし、有害物質と言われるタールも含まれています。

加えて、加熱式たばこは独特の香りがあります。

紙巻きタバコ同様、空気の循環をするエアコンからの異臭の原因になります。

こまめなフィルター清掃ももちろん効果的ですが、日常的な清掃だけでは決して充分とは言えません。内部にまで侵入した臭いや、目詰まりしたホコリまでは取り除くことは不可能なんです。

日々の掃除と、定期的なプロによるエアコンクリーニングで、快適なアイコスライフを送りましょう!

 

口臭予防だけでなくトータルケアを

ドクターオーラル (Dr.Oral) Dr.オーラル ホワイトニングパウダー 天然アパタイト40% 配合 単品 26g

口臭予防やホワイトニングとひとくちにいっても、手軽にトータルケアができるのが理想かつ合理的。食後のブラッシングやクリニックでの診察など、 続けたいけどなかなか続けられないという方におすすめなのが、「市販品ので口臭予防並びにホワイトニング」です。

口臭予防のためのサプリや、タブレットなど、様々なメーカーから似たようなお手軽商品が出ていますが、結局のところ本格的な施術によるホワイトニングには確実に劣ります。 

とはいえ、なんでも言えることですが、継続は力なり。口臭予防も禁煙同様根気です。他者へのエチケット含め、やらないよりはやった方が確実にマシです。

口臭が気になる方や、ズボラさんにでも、市販品なら手軽に歯のトータルケアができるので、ランキングを活用して売れ筋チェックしてみてくださいね。

ランキングを活用すれば
メリット豊富!
手軽さ ★★★ (5.0)
品質(安心度) ★★★★☆ (4.0)
価格(コスパ) ★★★★★ (5.0)

こんな人におすすめ】

  • ずっと健康な歯でいたい
  • 美味しい料理を好きなように食べたい
  • ニオイを気にしたくない
  • 手軽にオーラルケアしたい

 

 

あとがき

この文章を書きながら思いましたが、ニコチン中毒は完全にドラッグアディクトのそれと同じなので、タバコはもう違法にしましょう。

禁煙ブログや禁煙サイトはすでに世の中に溢れています。

ただ、ほとんどのサイトが、「禁煙してよかったこと」 や「禁煙のメリット」に内容が向きがちです。

メリットがなければやる意味がないので、当然ですけどね。

当メディアでは、禁煙啓発活動をしたいわけではありません。吸いたい人は吸えばいいし、辞めたい人は辞めればいいと思っています。

でも、これから禁煙しようと考えている方や、現在禁煙している方は(自分と同じ境遇ですし)単純に応援したいと思います。

というわけで引き続き禁煙頑張っていきましょう!

    

 

 

 

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー