Smoking Kills

禁煙チャレンジブログ

自転車でダイエット!体質改善のためのおすすめ便利アプリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。運動してますか。

日頃の運動不足解消と、体力づくりと題して、とうとう重い腰を上げて、ダイエット兼肉体改善(の準備)を始めてみました。

普段の足をできる限り、自転車にするだけなんですが、ダイエットに欠かせないのが、レコーディングです。

自転車ダイエットを敢行するにあたり、レコーディングしながら効率よく痩せるために、備忘録も兼ねて記事とします!

無理せずゆっくり体質改善しようかな

タバコ吸ってるのに有酸素はきついぴょん!

 

レコーディングで食生活から改善

ひと昔前に、レコーディングダイエットというダイエットが流行りましたね。

読んで字のごとく、毎日食べている食物とそのエネルギー量を記録(レコーディング)するダイエット法です。摂取したエネルギー量や食事内容、間食などを把握し、食生活改善につなげるのが狙いです。

当たり前ですが、これは普通に効果的だと思います。

ただ、ぶっちゃけめんどくさいですよね。僕もズボラで飽きっぽいので、これは強い意志がないと続かないと思います。

というわけで、続けるためにアプリ使います。 

レコサポ-無料健活応援ダイエットでカロリー計算や食事体重記録 

レコサポ-無料健活応援ダイエットでカロリー計算や食事体重記録
レコサポ-無料健活応援ダイエットでカロリー計算や食事体重記録
無料
posted with アプリーチ

使ったアプリは、コチラの「レコサポ」です。 

ダイエットアプリも数々ありますが、本アプリ、デベロッパーはあのキッコーマンです。キッコーマンがアプリ開発とは、時代も変わりましたねぇ。

本アプリ、健康的な生活を目指す人や生活習慣を変えたい「ユーザー」と、頑張っている人を応援する「サポーター」のどちらかで始められます。

もちろん今回は妻のバックアップなどはないので、僕自身がユーザーとなり、体感していきます。

本アプリ、まず始めに基本情報やら質問事項に答えていきます。

この時点でかなりめんどくさくなってきてしまいましたが、頑張ります!

生活診断や目標設定など、本気で体質改善を考えている人にはよさげな感じ。

こんな感じで、細かく管理できるので案外良さげです。 

食歴の中にはコンビニやスーパーで普通に買える製品やファミレス、ファストフードなんかもあらかじめ入っているので、使いやすいですね。

グループ機能等も充実してるので、モチベーションが下がった時などは、励ましあいながらダイエットができそうです。

 

自転車のサイコン変わりになるアプリ

「お前どうせ何もやってないんだろ?」という声が聞こえてきそうですが、ぼくはやると言ったらやる男です(やめるかもしれないけど)

使ったのはこちらのアプリ。

Strava GPS ランニング&サイクリング

Strava GPS ランニング&サイクリング
Strava GPS ランニング&サイクリング
開発元:Strava, Inc.
無料
posted with アプリーチ

課金すればかなり細かく管理できます。ですが、僕はしません!そこまでこだわってないですからね。

なんとなくレコーディングできればそれでいいです。

本アプリ、ルートの記録や、スピードなどの記録ができて、中々優秀なんです。

まずはアカウント作成。Facebookアカウント使えたのでそのままFacebookからイン。

リアルタイムで速度計測もしてくれます。

こんな感じで計測してくれて、SNSとの連携も可能なので、見知らぬ人が応援してくれるかもしれません。

 

30歳超えたら生活に運動を

運動不足、本気でやばいですね。

上記画像の通り、たった3.8Kmの距離(猛烈なアゲンストの風を受けつつ)でしたが、日頃の運動不足がたたって、早々に引き返してきました。

前回の記事でも言いましたが、僕はダイエットの必要は正直ありません(現在身長168cm、体重54〜55Kg)。今でも週一程度はサーフィンしてますし、陸上での運動不足という感じです。

久々に自転車乗ったので余計にですが、これだけで足がプルプルしてます。

10Kmぐらい余裕と思ってましたが、日頃運動不足の方は、本気で徐々にやることをお勧めします。

基本はお金かけたくないからマイペースでw

運動することでさらに健康になるぴょん!

 

あとがき

食べたいものを我慢はしたくないですよね。

私は基本食べたいものをセーブしたくないので、できるだけ食べたいものを食べつつストレスなく体質改善を目指そうと思います。

今後ものんびり更新していきますのでお見知り置きを!

Smoking Killsをフォローする

Copyright© Smoking Kills All Rights Reserved.

運営ポリシー